フィネススタイル.com

バス釣り初心者向けに釣り方・始め方を紹介したブログ

【バス釣り】バズベイトでバスを釣る方法・始め方

f:id:FinesseStyle:20200826201507j:plain


Q.1 バズベイトを使ってバスを釣ってみたい。

Q.2 バズベイトを使ってバスの釣り方が良く分からない。

 

こういった疑問に答えます。

 

~本記事の内容~

 

本記事では、青木大介プロの著書

適材適所のルアーセレクト

バス釣りがある日突然上手くなる (釣力UP!壁を破る超常識シリーズ)

を参考にしており、フィネスを主軸にしたトップトーナメンターのバス釣りを学ぶ事が出来ます。

適材適所のルアーセレクト

適材適所のルアーセレクト

  • 作者:青木 大介
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【バス釣り】バズベイトとは?

 

 バズベイトとは、スピナーベイトと似た構造を持ちながら水面で音を立てることに特化したルアー。水深が浅いシャローフラットで使い、カバーでの使用も可能で水面を泡立てるようにかき混ぜながら独特のサウンドを発しバスを誘う事が出来る。広いエリアの水面をうるさく早く巻きする事でバスが水面を意識していて、ベタ凪~さざ波程度での使用する事がおすすめ。

 

【バス釣り】バズベイトで用意するモノは?

 

①バズベイトを用意する

 

・通常のシングルペラタイプ(狙う範囲が狭いとき)

 

f:id:FinesseStyle:20200826202930j:plain

 

・ペラに加えて金属性のクラッカーが付いたタイプ(狙う範囲が広いとき)

f:id:FinesseStyle:20200826203108j:plain

【バス釣り】バズベイトのリグり方とは?

 

①バズベイトのスナップにラインを結ぶ

 

f:id:FinesseStyle:20200809103940j:plain

 

ラインブレイクが少なくおすすめのノット(結び方)はパロマーノットです。最初は難しく感じるかと思いますが、釣れたと思ったらラインが切れた・・・みたいな悔しい思いをする事が少なくなります。是非、覚えましょう!!

 

【バス釣り】バズベイトの使い所は?

  

・ウィードエリアやパラアシ、リップラップなどの広範囲エリアを探る

・桟橋周りやレイダウン際など狭い範囲で探る

・水面まで伸びたウィードやパラアシなどの隙間

 

【バス釣り】バズベイトの動かし方は?

 

・一定スピードで巻き続ける(良い音が出てると感じられる速さ)

・キャストしたらロッドを水平~立て気味にして速巻き

・足元近くまで来たらティップを下げていく

 

【バス釣り】バズベイトの解説動画

 


今更聞けないバズベイトの基礎知識!!完全保存版!![金森隆志]

  

以上【バス釣り】バズベイトでバスを釣る方法・始め方でした。

バズベイトは、水面をうるさく&速く巻いてバズに気付かせて誘うタイプのルアーです。是非、この記事を読んでバズベイトを使ってみて下さい。釣れなかったバスが必ず釣れる様になりますよ。