フィネススタイル.com

バス釣り初心者向けに釣り方・始め方を紹介したブログ

【バス釣り】メタルジグでバスを釣る方法・始め方

f:id:FinesseStyle:20200820222731p:plain

 

Q.1 メタルジグを使ってバスを釣ってみたい。

Q.2 メタルジグを使ってバスの釣り方が良く分からない。

 

こういった疑問に答えます。

 

~本記事の内容~

 

 

本記事では、青木大介プロの著書

適材適所のルアーセレクト

バス釣りがある日突然上手くなる (釣力UP!壁を破る超常識シリーズ)

を参考にしており、フィネスを主軸にしたトップトーナメンターのバス釣りを学ぶ事が出来ます。

適材適所のルアーセレクト

適材適所のルアーセレクト

  • 作者:青木 大介
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【バス釣り】メタルジグとは?

 

メタルジグとは、平らな金属の塊にフックを付けたシンプルなルアーです。巻いて使うタイプのルアーではなく、ロッドワークで持ち上げるのとフリーフォールを繰り返しアピールする必要があります。中層で誘うのが基本的な使い方で上に持ち上げる事でキラッと光を反射しながら不規則な動きでバスに気付かせ、フォールで食わせるリアクションと食わせの要素を組み合わせたルアーです。

 

【バス釣り】メタルジグで用意するモノは?

①メタルジグを選ぶ

 

 

f:id:FinesseStyle:20200820222542p:plain

メタルジグでおすすめなのがノリーズから発売されているメタルワサビ―。

水深によって使う重さを使い分けましょう。

 

・4gのメタルジグ

水深 ~3mくらいで使います。

沖に遠投して中層で小魚を追っているバスにアプローチし、30cm程持ち上げてフリーフォールさせて使います。

 

・8gのメタルジグ

水深3m~5mくらいで使います。

ピッチングやチョイ投げで15m位飛ばして、沈めて50cm程持ち上げてフリーフォールさせて使います。

 

・12gor18gのメタルジグ

水深5m~10mまで落とす場合に使います。

ボトムまで落としてから1m程持ち上げてフリーフォールさせて使います。

 

 

【バス釣り】メタルジグのリグり方とは?

 

①メタルジグのラインアイにラインを結ぶ

 

f:id:FinesseStyle:20200809103940j:plain

 

ラインブレイクが少なくおすすめのノット(結び方)はパロマーノットです。最初は難しく感じるかと思いますが、釣れたの思ったらラインが切れた・・・みたいな悔しい思いをする事が少なくなります。是非、覚えましょう!!

 

【バス釣り】メタルジグの使い所は?

 

・バスが表層~中層に浮いている時にオープンウォーターで使う。

・バスが沖のオープンウォーターで小魚を捕食している時に使う。

・ディープウォーターでボトムの地形変化

 

【バス釣り】メタルジグの動かし方は?

 

・キャスト後、沈ませる(中層の狙う水深まで)

・上に持ち上げてフリーフォールさせてを繰り返す

 

【バス釣り】メタルジグの解説動画

 


ノリーズ 真冬のメタル攻略 [メタルワサビー編] 伊藤巧

 

以上【バス釣り】メタルジグでバスを釣る方法・始め方でした。 

メタルジグは、中層で誘うのが基本的な使い方です。上に持ち上げてキラッとさせてバスに気付かせるリアクション要素とフリーフォールさせて食わせる食わせの要素でバスにアピールするルアーです。是非、この記事を読んでメタルジグを使ってみて下さい。釣れなかったバスが必ず釣れる様になりますよ。