フィネススタイル.com

バス釣り初心者向けに釣り方・始め方を紹介したブログ

【バス釣り】冬にバスを釣る方法

f:id:FinesseStyle:20200414144516j:plain

                                   

Q.1 冬のバス釣りついて学びたい

Q.2 冬にフィネスでバスを釣る方法がわからない

 

こういった疑問に答えます。

 

~本記事の内容~

 

 本記事では、青木大介プロの著書

適材適所のルアーセレクト

バス釣りがある日突然上手くなる (釣力UP!壁を破る超常識シリーズ)

を参考にしており、フィネスを主軸にしたトップトーナメンターのバス釣りを学ぶ事が出来ます。

適材適所のルアーセレクト

適材適所のルアーセレクト

  • 作者:青木 大介
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【バス釣り】冬のバス釣りについて

 

水温が15度を下回るとブラックバスは冬を意識して、温度変化の少ない水温が安定した場所へと移動します。特に深場へ落ちる傾向にあり、エサもあまり追わなくなる。 この時期吹く風は水温を低下させる為、風が当たる場所は水温が安定しません。晴れた日中に日が当たるシャローは夜になると水温変化が大きいので向きません。冬バスは釣れないと思われがちだが、条件の良い場所に魚が集中している事が多く、必ず釣れるバスも存在するので諦めずにポイントを探しましょう。

  

【バス釣り】冬の大型バス狙い

 

フィールドで最低水温になる1、2月頃は深い所でじっとしていることが多く、代謝が落ちるためエサもあまり食べなくなります。こんな時に期待したいのが水温変化に比較的強い大型の一発。大型のバスは、生きて行く為にある程度エサを食べる必要があり比較的水温が上がりやすい、シャローでエサを捕食する時間帯があります。天気の良い日の朝まずめや夕まずめにスローに動かせるルアーでアプローチすると良い。

 

 

www.xn--dckc6da4a0f9b6k.com

www.xn--dckc6da4a0f9b6k.com

www.xn--dckc6da4a0f9b6k.com

 

 

【バス釣り】冬バスの狙い方

 

冬バス狙いは他の季節に比べて難しい。ただ、バスは水が冷たいからといって全く動かないわけではなく、寒さに慣れたバスは雪の降るような日でも平気でヒットします。ゆっくり誘うか素早く動かして反射的に食わせるリアクションでの釣りがセオリーです。他の場所より水温が安定したエリアを重点的に攻めましょう。

 

www.xn--dckc6da4a0f9b6k.com

 

以上【バス釣り】冬にバスを釣る方法でした。

冬は、バスを釣る事がしにくい時期です。水温が安定した場所を見つける事がバスを釣るポイントです。今まで冬にバスを使った事がない人は是非、この記事を読んで使ってみて下さい。釣れなかったバスが必ず釣れる様になりますよ。